ペーパーマン(PaperMan)

ここでは、「ペーパーマン(PaperMan)」 に関する記事を紹介しています。

オンラインFPS 『ペーパーマン(PaperMan:PM)』 の色々な情報を取り扱っているブログです。
初めての人は武器検証、スキル検証、エアーボム乗り、小技・豆知識などの情報をまとめた
ペーパーマン 検証/攻略まとめ から読むとスキルアップしやすいです。
ペーパーマンに関するサイト/ブログとの相互リンク募集中!(サイトやブログをすぐ消す人は×)
「いい記事書けるかしら?」
明日の定期メンテナンスの情報をと思いまして。
まず・・メイン武器と近接武器が追加を予定しております。
近接武器が個人的にかなり欲しいかも><
ブンブンブン♪ 振り回し・・・
そしてラジオメッセージに一部変更があります!
「ナイスショット!」や「ありがとう」などなど、
いくつかのセリフを追加・修正を予定しております。
※現在最終テストの段階になりますので、お約束は確実にできませんが><

18日が・・!(ペーパーマンブログ)

近接武器はCUTTERっぽいですね。
メイン武器はなんだろう。
ラジオメッセージの一部変更は素直にGJ。

明日のアップデート
修正により耐久値19%以下から武器の性能が低下するようになったとの事なので
前回と同じくM4A1を意図的にぶっ壊してみて検証。

耐久値20%台で一度検証してみましたがダメージ、連射速度、クロスヘアの開き(精度)は100%時と同じでした。
垂直同期ON/OFFで違う点がある事に気付いたので検証してみました。

■連射速度
A.垂直同期ONでMP5Kをフルオート壁撃ち(60fps)
B.垂直同期OFFでMP5Kをフルオート壁撃ち(100fps[Frapsの限界値])

A・Bの条件の動画をそれぞれ撮影し、2つの動画を並べた比較動画を作成。
防御スキルLv.2の効果
Lv5達成記念としてプレゼントされるアクセサリ『初心神の加護』
「初心者を卒業して前に進もうとする者達に贈られる初心神からの最後の加護。」
防御+5の効果あり。使用期限は24時間。
知っている人が多いと思いますが載せておきます。

ロビーでのモード整列
ロビー画面で「モード(全体)」の欄をクリックすると・・・
DOUBLE BARREL
ショットガン(サブ武器)
装弾数 1/17
38000PG/永久、9CASH/1日 23CASH/7日 81CASH/30日
DOUBLE BARRELの検証

■最大ダメージ
散弾の為、計測不可。



■一度に発射される散弾
16発



■持ち替え/リロードにかかる時間
1.1/3.3



■移動速度(ブリッジを端から端まで)
20.46
REMINGTON
ショットガン
装弾数 8/24
40000PG/永久、10CASH/1日 23CASH/7日 90CASH/30日
REMINGTONの検証

■最大ダメージ
散弾の為、計測不可。



■一度に発射される散弾
9発



■連射速度(1マガジン フルオート)
8発/5.0(s)
1発/0.625



■持ち替え/フルリロードにかかる時間
1.1/5.4



■移動速度(ブリッジを端から端まで)
20.30
WINCHESTER
ショットガン
装弾数 7/23
36000PG/永久、8CASH/1日 20CASH/7日 72CASH/30日
WINCHESTERの検証

■最大ダメージ
散弾の為、計測不可。



■一度に発射される散弾
10発



■持ち替え/フルリロードにかかる時間(手動連射計測なのでかなりアバウト)
1.2/約4.4



■移動速度(ブリッジを端から端まで)
20.03
M3 SUPER90
ショットガン
装弾数 9/26
32000PG/永久、9CASH/1日 23CASH/7日 81CASH/30日
M3 SUPER90の検証

■最大ダメージ
散弾の為、計測不可。



■一度に発射される散弾
11発



■持ち替え/フルリロードにかかる時間(手動連射計測なのでかなりアバウト)
1.2/約5.0



■移動速度(ブリッジを端から端まで)
20.59
「修理しないと、どんどん性能低下しちゃうよ♪」という面倒極まりない修理システム。
プレイヤーのブーイングは凄まじく実装したその日に修正予告をする事に・・・。
そんな修理システムの性能低下について検証してみました。
使用武器はM4A1。

耐久値減少に伴う武器の性能低下
耐久値78%でも直立状態のクロスヘアが既に少し開いています。
連射速度も微妙に遅くなっています。


劣化がもっと進んで耐久値0%まで逝ってしまうと・・・
迅速スキルの調整を行ったとの事なので再検証。
計測方法はコレと同じ。

■デフォルト
CU-BK7 ・・・19.30(s)
MP40 ・・・20.17
MP5 ・・・20.56
AK47 ・・・21.31
K7 ・・・21.81
L96A1 ・・・22.71

■迅速Lv.1
CU-BK7 ・・・17.75(-1.55)
MP40 ・・・18.68(-1.49)
MP5 ・・・19.05(-1.51)
AK47 ・・・19.71(-1.60)
K7 ・・・20.15(-1.66)
L96A1 ・・・20.96(-1.75)

迅速Lv.1では約7~8%の移動速度の向上を確認。
前回の約10%向上より少しだけ落ちています。
チョコスティック
ナイフ
装弾数 無制限
50CASH/永久、800PG/1日 5,000PG/7日 15,000PG/30日(2009.02.25~2009.03.11までの期間限定販売)
チョコスティックの検証

■最大ダメージ
HS、HB、CS・・・85
前腕、膝から下、しっぽ・・・16
それ以外・・・26

至近距離から攻撃すると複数回HITになる仕様ですが、上記は攻撃1回HITでのダメージです。



■持ち替え/リロードにかかる時間
1.0/-



■移動速度(ブリッジを端から端まで)
21.21



■備考
CU-BK9よりも更に攻撃射程が少し長いです。
連射速度は遅め。
K7
サブマシンガン
装弾数 30/120
45000PG/永久、10CASH/1日 25CASH/7日 90CASH/30日
K7の検証

■最大ダメージ
HS、HB、CS・・・84
前腕、膝から下、しっぽ・・・18
それ以外・・・30



■連射速度(1マガジン フルオート)
30発/2.9(s)
1発/0.097



■持ち替え/リロードにかかる時間
1.1/3.0



■移動速度(ブリッジを端から端まで)
21.81
サイカン時代からの長いテスト期間を終え、遂に正式サービス開始!
同時に怒濤のアップデート。

しゅ、修理システム!?
そんなの告知で聞いてないんですが・・・。
期間限定レンタル武器は課金専用・・・!?
そういうビジネスモデルで来ましたかぁ。

とりあえず検証の為にと200GP(200CASH/2000円分)課金しました。
決済方法はクレジットカードを指定。
選べるカードの種類はVISA、Master Card、JCB。

他の決済方法としてNET CASH、WebMoney、DigiCoin、BitCash、Edy・モバイルEdy、
モバイルSuica、Pay-easy、ドコモケータイ払い、GASHが選べるようです。


早速、課金戦士かぁ・・・。
ブリッジの見えない壁
両チームのリスポーン地点近くにある車。

Special Thanks(情報提供者) 海苔ノ助さん
Q.試合途中で抜けた時のペナルティは?
A.基本PGが貰えません。


Q.味方を銃で撃ったり、グレネードを投げるとどうなる?
A.銃で撃ってもダメージは無いですが少し吹っ飛びます。貫通はしません。
  グレネード系もダメージは無いですが特殊効果(爆風、火炎など)はあります。


Q.サイドボタンにキー割り当てをしたいんですけど?
A.マウスのサイドボタンやホイールへの割り当て


Q.能力値が+1や-1でも効果はある?
A.効果はありません。各能力値が+5 or -5ごとに発動するスキルで効果が出ます。


Q.ショットモード変更(フルオート、バースト、セミオート)キーが見当たらない
A.オプション > 操作キー設定1 からショットモード変更を任意のキーに割り当てる必要があります。


Q.ポイントの”PG”って何の略?
A.「ページ」です。


Q.スクリーンショットはどうやって撮影できますか?
A.プリントスクリーン(Print Screen)キーです。


Q.スクリーンショットはどこに保存されますか?
A. 『C:\Gamepot\Paperman\ScreenShots』のフォルダ内です。


Q.3つ以上のスキルは同時に発動しますか?
A.3スキル以上は同時に発動しない?
2月12日に正式サービス開始! 「ペーパーマン」キャラボイス声優インタビュー,中村繪里子さん&藤田 咲さん編(4gamer)

テリシア&スルル役の中村繪里子さん、ティナ役の藤田 咲さん へのインタビュー。
気のせいか前回よりもかなりロングインタビューのような気が・・・。

キャラボイス声優インタビュー その2
オンラインゲームの開発運営を行う株式会社ゲームポットは、オンラインシューティングゲーム『ペーパーマン』において、
2月12日(木)メンテナンス終了時に正式サービスを開始することを発表しました。

『ペーパーマン』正式サービス2月12日(木)より開始!アイテムアップデートやお得なキャンペーンなども! | DHARMA POINT

・大量の新アイテム追加
・新マップの追加
・武器レンタル制導入
などが正式サービス開始と同時にアップデート予定。
2009年2月12日(木)14時 ペーパーマン正式サービス開始!

サーバー障害頻度、アバターの価値観、先発者との溝、バグ修正などを色々煮詰めてから
正式サービス開始だろうなぁ・・・と個人的に読んでいましたが、もう始めちゃうようです。
アバターシステムの見直しは収益性もグッと上がると思うんだけどねぇ。
武器のレンタルシステムが復活したのは検証する側としては助かりました。かなり割高そうな雰囲気だけど。
CU-BK9
ナイフ
装弾数 無制限
4300PG/永久
CU-BK9の検証

■最大ダメージ
HS、HB、CS・・・77
前腕、膝から下、しっぽ・・・17
それ以外・・・27

至近距離から攻撃すると複数回HITになる仕様ですが、上記は攻撃1回HITでのダメージです。



■持ち替え/リロードにかかる時間
1.3/-



■移動速度(ブリッジを端から端まで)
20.19



■備考
CU-BK7よりも攻撃射程が少しだけ長いです。
連射速度は同じです。
ペーパーマン 同時接続者数

昨日(2009.02.02)の23時頃、2679人もの同時接続者数を確認。
その後、ハンゲーム経由での人数を調べてみたら530人ほどだった。

ゲームポットでペーパーマンのプレオープンβテストが始まったのが2008年12月4日。
約3ヶ月の期間にしてはかなりのハイペースで人が増えてきているもんだ。
「一つのキャラクターに3パターンの性格がある」といわれてもピンとこないだろうが,それもそのはず,
これは今後のアップデートに備えて収録されたボイスなのである。
具体的にどのように別パターンのボイスが実装されるのかは,まだ明かされていない。
とはいえ,なんとも期待をいだかされる“証拠”ではないだろうか。

正式サービスが待ち遠しい「ペーパーマン」のキャラボイス声優インタビュー。保志総一朗さん,檜山修之さん,長谷川明子さん編(4gamer)
ハヤテ役の保志総一朗さん、ガイ役の檜山修之さん、ミリィ役の長谷川明子さん へのインタビュー。
キャラクターにまだ実装されていないボイスがあるようです。
正式サービス開始と同時に課金アイテムで実装、というタイミングが濃厚っぽいです。
しかし、現状を見ていると正式サービスまではまだまだ遠いような・・・。

キャラボイス声優インタビュー
TOMMY GUN
サブマシンガン
装弾数 50/150
34000PG/永久、6CASH/1日 15CASH/7日 54CASH/30日
TOMMY GUNの検証

■最大ダメージ
HS、HB、CS・・・70
前腕、膝から下、しっぽ・・・15
それ以外・・・25



■連射速度(1マガジン フルオート)
50発/5.8(s)
1発/0.116



■持ち替え/リロードにかかる時間
1.1/3.6



■移動速度(ブリッジを端から端まで)
20.90
 
エアーボム乗り(スラム街)
坂の上のポニョにある廃家Aあたり。

Special Thanks(情報提供者) みそ米。さん
