レーダーの検証

ここでは、「レーダーの検証」 に関する記事を紹介しています。
レーダーの検証
戦闘画面の左上にあるレーダーを色々と検証。

レーダー範囲内に敵が居る時はピンク、味方はブルーの○で表示される。
原則として敵は姿が画面内に見える時だけ表示されます。
味方から見えている敵の情報はチーム全員で共有されます。

画像の位置でレーダーの範囲内ギリギリ。
視野角は80.0。


レーダーの範囲外だと△マークで方向だけ表示。



半身や頭だけでもレーダーに反応。



遮蔽物に阻まれたキャンプポイントだと、場所によっては敵の姿が見える前にレーダーに表示されます。
基本的に右壁の方が若干早く表示されます。



■視野角との関係性

視野角60.0

敵との相対時。


視点を動かしてレーダーに映るギリギリの位置。


敵から見た時。


視野角100.0




視野角100.0+ワイド画面ON




両キャラクターの位置は全て同じ距離・場所です。
画像を見比べてもらえば分かると思いますが、視野角によってレーダーの反応する角度も変わってきます。
コメント
この記事へのコメント
あと物音?とか味方と撃ち合ってる敵は、見えてないのにレーダーに写ったり写らなかったり・・・ある気がするお
でもキノセイかも><
2009/01/17(土) 13:53 | URL | ぐちゅ子 #-[ 編集]
よくスラム街の坂になっている、室内通路でグレ投げ合戦になることがあるけど、相手がいる方の壁に張り付いていると、なぜか、壁越しに相手の位置がわかる。

だから、相手が坂を下りてきたのがわかるから、タイミングを合わせてグレを投げれる。
視覚的には、絶対に見えないいちなんだけど。
至近距離は障害物無視されるのかな。
2009/01/17(土) 15:03 | URL | そういえば #-[ 編集]
検証お疲れ様です

視野角によってレーダーも変わるんですね。
そういえば視野角が変わっても照準は同じですが
視野角によって武器の集弾が変わるんじゃないか気になっています。

もしよければ検証していただけないでしょうか
2009/01/17(土) 16:50 | URL | ada #-[ 編集]
検証お疲れ様です。
視野角によってこれだけの違いがあるんですね。驚きました。

> 壁越しに相手の位置がわかる
PMのレーダーは音を(も?)感知して反応しているからではないでしょうか。
相手の足音を壁越しに感知しているのだと解釈しています。

同じように、爆破マップ:ロボ工場で攻め側の時、B地点上の手前で足止めを食らっている間に、A側から防衛側が細い通路を回り込んでくると壁伝いでレーダーに映ります。
これを利用して、「後方注意!」のチャットマクロを使用したりしています。

ただ、どうもレーダーはリアルタイムではなく、若干(1秒ほど?)前の情報が映し出されているらしく、気づいた時にはもう敵が背後に、なんてこともよくありますね。
2009/01/18(日) 02:11 | URL | gao #195Lvy4Y[ 編集]
ちょっと試した感じでは完全に姿が隠れる遮蔽物を挟んでだと
レーダーに反応は無かったです。
味方から見えている敵の位置じゃないでしょうか?

>adaさん
深い検証はしていないですが、今まで他の検証でやっていた感覚だと違いは全く無いです。
2009/01/19(月) 20:12 | URL | Hetal1ty #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
