ミリィの移動速度が速く感じる?

ここでは、「ミリィの移動速度が速く感じる?」 に関する記事を紹介しています。
巷で噂されていた「ミリィの移動速度が速い」というのは実際に計ってみると、ただのガセだったわけですが
何故そのような噂が出たのか検証すべく、ミリィとティナをブリッジで走らせたものを動画にしてみました。

視野角はどちらも80.0。
錯覚を起こすような違いは特に感じられないです。
”体感速度”的な事をweb検索してみましたが、同じ速度でも大きい物体より小さい物体は速く感じる、という事でも無いらしい。

小っちゃいから空気抵抗が少なそう、とかいう変な思い込みがこういう噂を生むんでしょうか。
コメント
この記事へのコメント
視点の差だと思いますよ
高い位置からの景色よりも低い位置からの景色のほうがスピードが速く感じるという事ではないでしょうか?
2009/01/13(火) 16:43 | URL | 名も無き紙男 #-[ 編集]
小刻みに左右移動して回避するFPS慣れた人が多いので
感覚的にに早く見えるだけかも。
一定方向のレレレのみで勝負されればティナもミリィも
身長差以外変わらない。
2009/01/13(火) 17:36 | URL | 名も無き紙男 #-[ 編集]
歩幅が若干違うように感じるのでそう見えるのではないでしょうかね?
2009/01/13(火) 17:41 | URL | ^~^ #hPOvvKp.[ 編集]
いつも検証お疲れ様です。

比較動画を見ていて気づいたのですが、ミリィは若干上下運動が激しいように思えました。
視点の高さの差もあるとは思いますが、この上下のブレが移動速度の錯覚を感じさせるのではないでしょうか。
またこの上下運動が被弾する確率を下げる原因になっているのかもしれません。
2009/01/13(火) 22:01 | URL | がる #bxvF113M[ 編集]
サンタミリィが多いからというのもあるかもしれませんね。
2009/01/13(火) 22:25 | URL | 名も無き紙男 #aAPbQRNw[ 編集]
1.サンタミリィが多いから

2.小さいと遠近感的に遠くに見える→横移動がやけにはやい。
2009/01/14(水) 02:36 | URL | 名も無き紙男 #-[ 編集]
身長が低く当たる範囲も小さいため
「狙いにくい」と感じたのが訛るように
「実は速いんじゃないの?」という
視覚情報の錯覚で生まれた思い込みですね・・・
2009/01/14(水) 04:37 | URL | 名も無き紙男 #-[ 編集]
多分、これは人間の経験から来てるんだと思う
小さい生き物は総じて素早いという認識(ネズミ、ハエなど)からこういうネタが生まれてくるのではないかと
2009/01/14(水) 10:43 | URL | 名も無き紙男 #-[ 編集]
サイカン運営の頃はミリィが小さいというメリットの分、移動速度が遅いっていうデメリットがあった(らしい)から
それと比べてってことなんじゃないかな・・・?
2009/01/14(水) 12:09 | URL | yuki #-[ 編集]
ミリィは殆ど迅速をつけているけど、ティナや他キャラは付けない人も居る。
なので余計にミリィは速いと感じるのではないだろうか
2009/01/14(水) 13:44 | URL | 名も無き紙男 #-[ 編集]
なんと…関係無かったのかぁ…
横幅に関してはそんなに差が無かったのかな?

極端な話ですが、ゴルフボールが100mを30秒で転がるのと、ビー玉が100mを30秒で転がるのでは、タイムは同じでも速度が違うから…ミリィもその関係で速く見えると思ったのですが、どうやら違ったみたいですね。
それでも確実に慎重は違うから、もしかしたら…と思ったけど往生際が悪いですね…すみません。
2009/01/14(水) 14:21 | URL | なかしゅん #nfSBC3WQ[ 編集]
>なかしゅんさん
タイムが同じなら速度も同じでしょう。
2009/01/23(金) 22:36 | URL | 名も無き紙男 #-[ 編集]
歩幅が違うというのは同感です。
背が低いだけでなく、ほんのわずかスリムでもあるので
ティナと同じスピードで移動するということは、同一座標に残る判定の面積が少ないという事になるからかと。
体感的にも、ミリィにはそんな感じの狙いづらさがあります。
迅速については、迅速ティナが狙いづらいということはないですが
迅速ミリィがやたら狙いづらく感じるのも、それらの相乗効果だと考えています。

わがままを言わせてもらえれば、ティナとミリィを一緒に走らせた動画を撮影できたらベストだったかもしれませんね
2009/01/27(火) 17:03 | URL | ユーリ #-[ 編集]
わかりづらい書き方ですみません、補足しますと
ミリィは他キャラと移動速度が同じなため、
他キャラより身体が小さいぶん
1フレームあたりの判定の移動量が大きいため
弾が当たりづらく、なおかつ速く動いているように見えるのではないでしょうか。
2009/01/27(火) 17:07 | URL | ユーリ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
