ペーパーマン(PaperMan)の攻略情報、検証、動画、プレイ日記、公式ニュースなど。 見ると強くなれるブログ!

オンラインFPS 『ペーパーマン(PaperMan:PM)』 の色々な情報を取り扱っているブログです。
初めての人は武器検証、スキル検証、エアーボム乗り、小技・豆知識などの情報をまとめた
ペーパーマン 検証/攻略まとめ から読むとスキルアップしやすいです。
ペーパーマンに関するサイト/ブログとの相互リンク募集中!(サイトやブログをすぐ消す人は×)
「いい記事書けるかしら?」
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『ペーパーマン』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

12月25日(木)21:00より、ゲームクライアントで発生していた不具合
および一部のプレイヤーによる不正行為によるゲーム内システムへの
重大な影響を与えたことに対する対策を実施するため、『ペーパーマン』
オープンβテストを一時中断しておりました。

オープンβテスト一時中断後、運営チームおよび開発チームにおいて
ゲームクライアントの不具合修正作業、およびゲームクライアントへの
セキュリティ強化ついて、継続して作業を実施してまいりました。
本日12月31日(水)に、ゲームクライアントに行ったセキュリティ対策に
ついて弊社セキュリティ担当者による最終確認作業を実施し、その結果、
12月25日(木)時点で発生していた問題に対する対応策が一定の水準で
機能していることを確認しました。

運営チーム及び開発チームで上記の結果について検討を行い、
本日12月31日(水)19:00より『ペーパーマン』オープンβテストを再開することといたしました。

つきましては、オープンβテスト再開のスケジュールを以下のとおり
実施いたします。

●12月31日(水)17:00 ~ オープンβテスト再開用クライアント配布開始
※12月25日(木)までに配布していたクライアントは使用することができませんので
必ずアンインストールをしてから、ダウンロードを行ってください。

ゲームクライアントは、『ペーパーマン』公式サイトの「ゲームダウンロード」
から行うことができます。

●12月31日(水)19:00 ~ 『ペーパーマン』オープンβテスト再開
※アップデート内容および再開に対する各種対応につきましては、
本日19:00に公式サイトにお知らせいたします。

ご利用の皆様には、長期間にわたる作業により、プレイすることができず
多大なるご迷惑とご不便をお掛けしましたこと、改めて深くお詫び申し上げます。

今後とも『ペーパーマン』をよろしくお願い申し上げます。


『ペーパーマン』運営チーム


意外と再開が早かったですね。
もう少しかかるかと思っていました。
スポンサーサイト
撃て撃て!ペーパーマン

サイカン時代のFLASHゲームがまだプレイできる状態で残っていました。

■ゲーム説明
マウスでカーソルを敵に合わせ、左クリックで攻撃します。
敵を攻撃するたびに15点が加算されます。
敵を30人倒すと次のレベルへ移動します。
赤アイテムは体力が25ポイント回復。(10点)
青アイテムは被ダメージを75%軽減。(15点)

撃て撃て!ペーパーマン(FLASHゲーム)
グラフィックスカード8枚や,多数のゲームパッケージ/関連グッズを合計670名様以上に! 「2008年冬 特大プレゼント」を掲載(4gamer)

ゲームポットから「ペーパーマン」声優サイン入りポスター5種類 のプレゼント。

■各キャラクターの声優
ハヤテ・・・保志 総一朗
ティナ・・・藤田 咲
ガイ・・・檜山 修之
テリシア・・・中村 繪里子
ミリィ・・・長谷川 明子

競争率高そうです。

4Gamer 2008年冬 特大プレゼント
USP9
ハンドガン
装弾数 12/24
初期武器
USP9のダメージ検証

■最大ダメージ
HS、HB、CS・・・54
前腕、膝から下、しっぽ・・・12
それ以外・・・19

MP5Kより ちょっと落ちるぐらいです。



■持ち替え/リロードにかかる時間
1.1/3.0



■移動速度(ブリッジを端から端まで)
19.83
MP40
サブマシンガン
装弾数 32/96
25000PG
MP40の検証

オープンβテストが一時中断する前にMP40の検証をしておきました。

■最大ダメージ
ティナ
HS、HB、CS・・・94
前腕、膝から下・・・21
それ以外・・・28

ガイ
HS、HB、CS・・・94
前腕、膝から下・・・21
それ以外・・・33

HS・・・ヘッドショット
HB・・・ハートブレイク
CS・・・クリティカルショット

武器ステータスのパラメータから見て、AK47よりMP40の方がダメージが高いと思っている人が多かったようですが、
実はAK47の方がダメージは高いです。
連射力はAK47より高いので接近戦ではMP40の方が使いやすいでしょう。

武器ステータスのパラメータは色々とおかしいところがあるので信用しないほうが良さそうです。



■持ち替え/リロードにかかる時間
持ち替え・・・1.1
リロード・・・3.0



■連射速度(1マガジン フルオート)
32発/3.1(s)
1発/0.097



■移動速度(ブリッジを端から端まで)
20.17
本日12月25日(木)18:00より行っております緊急メンテナンスでは、
現在発生しているゲームクライアント内で発生している重大な不具合、
ならびに一部のプレイヤーによる不正行為によりゲーム内のシステムに
重大な影響を及ぼしている問題について対応を行っておりました。

本メンテナンスにて、ゲームクライアント内にて発生していた
重大な不具合につきましては修正作業が完了いたしました。

しかしながら、一部のプレイヤーによる不正行為への対応につきましては、
本日行っている緊急メンテナンスでは、修正完了の目処がたたず、現在の
状況では、皆様に安心してオープンβテストをお楽しみいただける十分な
環境を用意することができないと判断しました。

つきましては、本日12月25日(木)21:00の時点をもちまして、同日18:00より
実施していた緊急メンテナンスを終了するとともに、『ペーパーマン』の
オープンβテストを一次中断することを決定いたしました。

現在、オープンβテストの早期再開に向けて、運営チーム及び開発チーム
総動員で対応を進めております。

※修正作業の進捗状況及び再開の目処につきましては、12月29日(月)13:00
時点におきまして公式サイトで公表いたします。

なお、オープンβテスト再開の際には、新しいゲームクライアントを配布する
こととなりますので、本日のオープンβテスト一時中断の告知をもちまして、
ペーパーマン』公式サイトからのクライアントのダウンロードを停止いたします。



どうもチーターが結構な数で猛威を振るっていた模様。
わんさかあった鍵部屋は、チートを使って大量にPG稼ぎでもしていたのか・・・?
ペーパーマンは独自のチート対策ツールを採用しているなんて噂がありましたが、
こう抜けられまくりの様子だとnProかXtrapを導入しそうな感じですね。
入れるなら悪評高いnProよりはXtrapにして欲しいところ。
どっちにしろ現状のペーパーマンより動作が重くなるのは間違いなさそうです。
・ハッピーサンタ(ハヤテ、ガイ)
迅速+5
敏捷-4
根性+2
防御+2
集中+3

・メリーサンタ(ティナ、テリシア、ミリィ)
迅速+5
敏捷+2
根性-4
防御+2
集中+3

・サンタクロース帽子(ハヤテ、ガイ)
迅速 0
敏捷-1
根性+3
防御 0
集中+2

・サンタクロース帽子(ティナ、テリシア、ミリィ)
迅速 0
敏捷+3
根性-1
防御 0
集中+2


ハヤテ、ガイは両方装備すると
迅速Lv.1、敏捷Lv.-1、根性Lv.1、集中Lv.1の鎮圧系Lv.2になります。

ティナ、テリシア、ミリィは両方装備すると、
迅速Lv.1、敏捷Lv.1、根性Lv.-1、集中Lv.1の乱戦系Lv.2になります。

サンタ服
チュートリアルでもらったAK47とマッシュルームボムが期限切れ。
更に検証で色々と衣装やヘアスタイルを買ったのでお金が底をついたキャラも出てきた。
となると完全初期装備で戦う事になるわけですが、
一般鯖だと周りはMP40、AK47だらけ。たまにTAR、しばしばショットガン系。
貧弱なMP5Kだとなかなかキルが稼げない。たまにフラグトップをとっても2倍期間が終了してしまったので400~600PG程度。
ええ、詰んでます。

正直、ブログで検証をやってる立場じゃなかったらここで辞めてますね。
こういうある種、育成に失敗にしたキャラの救済が初心者鯖に当たるんだろうけど、
初心者鯖に落ちるほどの腕じゃないのにデス数を故意に増やして行っても
当然キルをがっつり稼いでしまってすぐに一般鯖に追いやられるわけで。
無理矢理デスを大量を稼いでずっと初心者鯖に居座っても初心者狩りと呼ばれる存在になるわけで。(やりませんが)
こういう闇の狭間に陥ってしまう人達を作らない為にも対策を考えておいて欲しいところ。

例えば、初期装備であるMP5Kの性能向上。
もしくは一部の武器(MP40、AK47級)の性能を少し落とす。

どっちかやってもらえればなんとかなると思うんですけどね。
現状のバランスでは先発者との差を大きく感じるので、初心者が来ても土着する率は低いように感じます。
完全に公平とまでは言わないでもイーブンに近い状態でプレイできないとね。



MP40を持ったキャラも持ち、最底辺に蠢くキャラも持っている。
両面を知っている上での提案記事です。
運営にも送ってみます。
昨日のアップデート後、色々検証していたらある事に気付いた。

動物系キャラクターの部位別ダメージが修正されている・・・!!




ひっそりと修正されていたダメージ
ミリィ実装

12月24日(水)のアップデート内容をお知らせいたします。

■アップデート内容
○新しいキャラクターが追加されました
・ミリィ / 40,000PG

○各キャラクターに新しいアイテムを追加しました
※今回は、期間限定のクリスマス衣装が販売されます!
クリスマス衣装の販売期間は、12月31日(水)の定期メンテナンス
までとなっております。

▽セット衣装
・ハッピーサンタ(ハヤテ、ガイ)
  1日 1,000PG
  7日 3,500PG
 30日10,000PG

・メリーサンタ(ティナ、テリシア、ミリィ)
  1日 1,000PG
  7日 3,500PG
 30日10,000PG

▽ヘアスタイル
・サンタクロース帽子
 (ハヤテ、ガイ、ティナ、テリシア、ミリィ)
  1日 300PG
  7日1,500PG
 30日4,500PG

▽通常販売アイテム
 四角ハーフリムメガネ / 18,000PG
 (ハヤテ、ガイ、ティナ、テリシア)

○新しい武器を追加しました
・アサルトライフル AK47 / 33,000PG
・投擲武器 MUSHROOM BOMB
   1日 800PG
   7日 4,000PG
  30日15,500PG

○新しいマップを追加しました
・メリークリスマスマップ(スチールモード)
※メリークリスマスマップは、移動速度が通常の2倍に、
攻撃力は通常の1.5倍となっております。
・冬の街(チームサバイバル)



ミリィ、サンタ服、AK47、キノコボム、2MAP追加と かなりのボリュームのアップデート。
外部ツールを使うのでチート対策ツールに引っ掛かる恐れがあります。自己責任において使用してください。
(オンラインゲーム業界で長らく引っ掛かることなく使えている外部ツールなので無いと思いますが…)



■X-Wheelを使う
1.まずX Wheel NTをダウンロードしてからPCにインストールします。
インストールするとコントロールパネル -> マウスを開いた時の
「マウスのプロパティ」ウインドウ内のタブにX Wheel NTの項目が追加されます。
マウスのサイドボタンやホイールへの割り当て
「C:\Gamepot\Paperman\User\○○(自分のID)」の中にある Options.cfg をNotepad(メモ帳)で開くと
ゲーム内オプションの設定を見る事が出来ます。
Options.cfgから直接設定すればゲーム内からでは設定できないキーバインドが可能になります。
(例えば、無変換キーや変換キーに設定)

Options.cfg
コントロール設定の補足
■エモーション モード
チャットルームではデフォルトで使用できるエモーションモード。
チャットルーム以外の普通の実戦中でも”F12キー”を押す事で使う事が出来ます。
ただし、チャットルームと違ってその場から移動できず、攻撃も出来ないので使いどころが難しいです。
ホイール上下でズーム可能。

■スクリーンショット
”Print Screenキー”を押すとスクリーンショットが撮れます。
保存先フォルダは C:\Gamepot\Paperman\ScreenShots
画像の拡張子はpngです。

■観戦時の一人称視点
参戦前、死亡後に味方の動きを三人称視点で見る事が出来ますが、
”右クリック”すると一人称視点に変更することが出来ます。
「新規登録キャンペーン」で、期間中に新規登録し、新規登録したIDでゲームにログインした方の中から
抽選で32名様にプロゲーマー御用達のSteelSeriesの製品をプレゼントします。
もう一つは、「お友達招待キャンペーン」で、「キャラボイス付き限定グリーティングカード」を
まだ遊んだことのない方に送り、招待された方が『ペーパーマン』に新規登録を行い、
そのIDでゲームにログインすると、抽選で招待した方の中から80名、招待された方の中から20名、
計100名に「ペーパーマンオリジナルWebMoney(500円分)」をプレゼントします。

「ペーパーマン」SteelSeries人気製品などが当たる2大キャンペーン(4gamer)

SteelSeries製品は32名だけかぁ。
何気にペーパーマンはオープンβテストでもMAX3000人ぐらい居たからなぁ・・・。
当選率はかなり低そう。そう言ってもまぁ新キャラ作るんだけどね。
ペーパーマン
SteelSeries 7G  SteelSeries Ikari Optical
SteelSeries SP SteelSeries Siberia Neckband Headset


■武器検証
■近接武器
CU-BK7
CU-BK9
チョコスティック(期間限定販売)
コテツ
スティックキャンディ(期間限定販売)
キャンディハンマー(期間限定販売)
蛍光棒(白)
蛍光棒(青)
蛍光棒(赤)
蛍光棒(水)
蛍光棒(緑)
蛍光棒(黄)

■サブウェポン
USP9
COLT45
DOUBLE BARREL
DE .50 AE
GLOCK18

■メインウェポン
M3 SUPER90
WINCHESTER
REMINGTON
MP5K
MP5 SD6
新MP40
INGRAM
TOMMY GUN
K7
P90
M3 Greasegun
AK47
TAR-21
M4A1
G36
FAMAS F1
M16
WIN M70
L96A1
モーモースナイパー
MG42

ダメージ ランキング
連射速度 ランキング
持ち替え/リロードにかかる時間
移動速度

■スキル検証
新・迅速スキルの効果
敏捷スキルの効果
敏捷スキルLv.2の効果
根性スキルの効果
根性スキルLv.2の効果
防御スキルの効果
防御スキルLv.2の効果
防御スキルLv.3の効果
集中スキルの効果
集中スキルLv.2の効果
集中スキルLv.-1の効果

■エアーボム乗り
エアーボム乗り(魔法図書館)
    〃    (幽霊墓場)
    〃    (幽霊墓場)その2
    〃    (幽霊墓場)その3
    〃    (古城)
    〃    (古城)その2
    〃    (オールドシティ)
    〃    (スラム街)
    〃    (ブリッジ)
    〃    (きのこ工場)
    〃    (きのこ工場)その2
    〃    (京都)
連続エアーボム乗り

■アバター組み合わせ
アバター組み合わせ(CASHアイテム無) その2
アバター組み合わせ(CASHアイテム有) その2
アバター組み合わせ(CASHアイテム無) その1
アバター組み合わせ(CASHアイテム有) その1

■小技、豆知識
ペーパーマン FAQ
マウスのサイドボタンやホイールへの割り当て
効果音の聞こえる範囲
レーダーの検証
空中ジャンプ
トーテム(ブースト)
オプション設定(システム)の詳細
近接武器の攻撃射程比較
当たり判定
最大ダメージが出る場所
部位別ダメージの検証
耐久値減少に伴う武器の性能低下(新・修理システム)
垂直同期ON/OFFによる違い
ミリィを色々と検証
新ミリィの検証
新ミリィの検証 その2
ストッピング
ジャンプ中の精度向上テクニック
ロゴ飛ばし
ロビーでのモード別の抽出
右壁左壁
距離によるダメージ減衰の検証
グレネード系の検証
壁抜き
メダル・オブ・オナー&金色のひよこ
透明化
被弾時のエフェクト
リスポーン地点(古城)
リスポーン地点(スタジアム)
下水道のキャンプポイント
魔法図書館での小技・キャンプポイント
きのこ工場の壁登り
銭湯でのキャンプポイント
ブリッジの見えない壁
PG獲得計算

■暇つぶしゲーム
撃て撃て!ペーパーマン(FLASHゲーム)
ブリッジでの小技

検証に多用しているブリッジ。
MAP中央にバリケードのオブジェクトが3枚ありますが、
タイミング次第で正面から越える事が出来ます。

ブリッジのバリケード越え(YouTube)

コツとしては壁に向かって真っ直ぐ走っていって一番高くなったポジションでジャンプ。
動画内ではナイフを持って越えていますが、もちろんメイン武器を構えたままでも越えられます。
壁一枚を隔てて交戦中の場面なんかではガッツリいただけるかも?
被弾時のエフェクト
敵の攻撃が被弾した時のエフェクト。

被弾時のエフェクト(YouTube)

・視界が一瞬ブレる
・クロスヘアが一瞬拡大される
・キャラクターが若干移動される

移動させられる距離は撃たれた銃によって違うようです。
MP5Kだと小さく、AK47だと大きかったです。

他のFPSによくあるような移動速度の低下は無かったです。
敏捷スキルLv.2の効果
ガイを敏捷スキルLv.2(宅配)にして効果を調べてみました。

[持ち替え/リロード]
CU-BK7・・・[1.0/-]
USP9・・・[0.9/2.4]
MP5K・・・[0.9/2.4]
HE GRANADE・・・[1.9?/-]

結果はデフォルト時と比べると武器の持ち替え、リロードにかかる時間が約20%アップ。
さすがに敏捷Lv.2まで上げるとかなり早く感じます。
グレネード系は効果が薄く、僅かに早くなる程度です。
ティナを集中スキルLv.1(童画本)にしてどのような変化があるか調べてみました。
使用武器は反動が強めのAK47を選択。

集中スキルの効果(YouTube)
前半は集中スキル無し、後半は有り。

初弾精度は違いがほとんど感じられませんでしたが、
バーストやフルオートになってくると反動が減っているのが分かりました。
無名=無法なのか?(ネトゲ研究日誌)

ペーパーマンをパクった中国の『紙客帝国』。
アレなページ(結構なボリュームで音楽が流れるので注意)
やばい。やばすぎるZE・・・。
たぶん集英社や車田正美センセイは知らなさそう。

ペーパーマンのパクりゲーム
根性スキルの効果

ティナを根性スキルLv.1(糊)にしてどのような変化があるか調べてみました。
画像を見てもらえば分かるとおりHPのMAXが+8されて108になっていました。
微々たる増加ですが、あれば少し助かるのは事実。
透明化

ギリギリで当たる距離からナイフで攻撃するとダメージが無く、
キャラに穴だけが開いていくらしいのでちょっと頑張ってみた。
敏捷スキルの効果

ティナを敏捷スキルLv.1(速達郵便)にしてどのような変化があるか検証してみました。

まずはペーパーマン公式サイトにも書かれている武器交換速度を計測。

CU-BK7・・・1.1
USP9・・・1.0
MP5K・・・1.0
AK-47・・・1.0
HE GRANADE・・・1.9

デフォルトと比べると微妙に早くなったかなぁ?という程度。
コレだけだったら敏捷スキルいらね、って感じなんですが
実はリロードにかかる時間も早くなりますっ!

USP9・・・2.7
MP5K・・・2.7
AK-47・・・2.7

どうやら敏捷スキルLv.1は、持ち替え/リロード にかかる時間が約10%早くなるようです。
個人戦やチームデスマッチではかなり便利でしょう。
メダル・オブ・オナー 金色のひよこ

新規会員登録特典のプレゼントが到着。

■メダル・オブ・オナー
ペーパーマンの運営移管という激戦から無事に生還した者に送られる名誉勲章のメダル。
金属のような光沢を持っているが、実際には全てが紙で作られているという芸術の一品。

■黄金のひよこ
ペーパーマン再開前にIDを登録した者に送られる可愛らしいひよこちゃん。
金色のくちばしがチャームポイント。

どちらもアクセサリ扱いですがステータスの増減は一切なし。
壁抜き
現在のペーパーマンでは基本的に壁抜き(オブジェクトを貫通させての攻撃)は出来ないようです。
wikiには魔法図書館の扉は壁抜きできると書かれていましたが現在では壁抜きできませんでした。
サイカン時代のペーパーマンの仕様だと壁抜きがあったのかもしれません。
基本的にFPSはキャラクターの左目付近から見える視界が画面に映し出されると言われています。
その影響から立ち位置によっては一方だけが見えて、もう一方は全く見えないという場面も出てきます。
俗に「右壁左壁」と呼ばれている現象です。

ペーパーマンでもそれが確認できるのか検証してみました。

右壁左壁
検証MAPは魔法図書館。
画像の場所にキャラを立たせて階段から来るキャラと視界を比較。
ロゴ飛ばし
ペーパーマンのクライアントプログラムを起動すると、
Gamepotとvoid pointerのロゴが強制的に流れますが何かキーを押すと飛ばす事が出来ます。
PCゲームをやっている人にとっては定番ですね。
「えんびでぃあ~」
迅速スキルの効果

ティナを迅速スキルLv.1(紙鶴)にして移動速度にどれぐらい変化があるか検証してみました。
計測方法はコレと同じです。
面倒なのでCU-BK7とAK47だけの計測です。

■デフォルト
CU-BK7 ・・・19.35(s)
AK47 ・・・21.32

■迅速Lv.1
CU-BK7 ・・・17.46(-1.89)
AK47 ・・・19.28(-2.04)

防御スキルLv.1に続いて迅速スキルLv.1も約10%移動速度が向上していました。
防御スキルの効果
ティナを防御スキルLv.1(厚紙)にして被ダメージがどれぐらい変化するか検証してみました。

至近距離から各中心部にMP5Kで撃ってみた場合、
HS・・・57
HB・・・57
CS・・・57
通常・・・17

至近距離から各中心部にAK47で撃ってみた場合、
HS・・・91
HB・・・91
CS・・・91
通常・・・27

デフォルト状態と比較すると防御力が約10%アップしていました。
防御スキルLv.2だと20%、Lv.3だと30%という感じになるのかなぁ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。